DFK加工不織布について




よくあるご質問




Q1. 検討したいのでカタログを下さい。
A1.

弊社製品はオーダーメイド製品となっており、カタログはございません。基本情報は、弊社HPをご参照下さい。ご不明な点がございましたら、お電話 及び E-mailで担当者までお気軽にお問い合わせください。

 

Q2.

DFK含浸不織布「メーユカペーパー」の使い方がわからない。

 

A2.

弊社より送付したサンプルは加熱、加圧工程が必要となります。DFK樹脂は熱硬化性樹脂です。約160℃より樹脂がゲル化を開始して基材へ浸み込みます。ゲル状のDFK樹脂は200~220 ℃で完全硬化することで難燃性・撥水性・接着性の効果が付与された成型物が出来上がります。

 

Q3.

通気制御不織布「メーユレイヤ」で何故、吸音性能を変化させられるのですか?

A3.

弊社で開発したパルプ層及び樹脂加工技術で不織布に吸音処理加工を施すことにより、狙いの通気量にコントロールすることが可能となり、薄い表皮材でも吸音性能の向上させることができます。又、基材(グラスウール・フェルト等)との複合で質量・厚み低減も可能となります。

 

Q4.

製品の荷姿について

 

A4.

ロール状となっております。単板カット品での提供はいたしておりません。

 

Q5.

製品に表・裏はありますか?

 

A5.

表・裏はあります。ロールで納入致しますが、外側が表面(意匠面)、内側が裏面(材料との接着面)となります。

 

Q6.

頂いたサンプルに火を付けたら燃えました。

 

A6.

弊社製品の難燃性は、熱プレスでグラスウール500g/u(t=10mm)と貼り合わせた複合品を基準にした性能となります。製品の樹脂グレードにより難燃性の調整は可能となります。

 

Q7.

頂いたサンプルに水をかけたら染み込みました。撥水性はないのでしょうか?

 

A7.

弊社より送付したサンプルは、セミキュア(半硬化)の状態でそのままでは撥水性はございません。

ユーザー様にて、加熱しキュア(完全硬化)して頂くことにより撥水効果が付与されるようになります。

また、撥水レベルの為、勢いよく水をかけて頂くと染み込む場合があります。

 

Q8.

以前、頂いたサンプルを使用したら、材料と上手く接着しなくなりました。

 

A8.

弊社製品はポットライフがあります。納入後1ヶ月以内のご使用をお願いしております。海外輸出仕様のロングライフバージョンもございます。

 

Q9.

成型品として購入出来ますか?

 

A9.

弊社製品は表皮材のみの提供となります。内製で成型はしておりません。

 

Q10.

環境負荷物質の含有の有・無について

 

A10.

現時点で各自動車メーカー殿が定めている欧州REACH規制等の規制物質は意図的には使用しておりません。

 

Q11.

海外供給は可能か?

 

A11.

弊社、タイ工場から対応することは可能です。

 




   
Copyright(C)2000-2005 Nagoya Oilchemical Co., Ltd. All rights reserved.